「テレワーク東京ルール」実践企業として、テレワークルールを掲げ、テレワーク定着に向けた取り組みを行っています。

新テレワークルールの策定し働き方改革、ビジネス革新を実現します。

当社では、業務の効率化と従業員のワークライフバランスの向上を目的に、テレワークの導入を進めてきました。昨今の社会的な状況や技術の進展により、リモートワーク環境が整備され、多くの企業がテレワークを実施する中、当社でも従業員の多様な働き方をサポートする必要性を強く感じ、テレワーク制度を正式に導入しました。これにより、従業員が柔軟に働ける環境を提供し、業務生産性の向上と仕事と生活の調和を目指しています。

テレワークの運用を進める中で、以下のような課題が浮上しました。
対面でのやり取りが減少したことで、業務連携がスムーズに行えない場面が発生しました。特に、非言語的なコミュニケーションが取りにくく、誤解や情報の伝達漏れが問題となりました。

自宅での勤務では、仕事とプライベートの境界が曖昧になり、長時間労働や休憩の取り忘れが発生しやすいことがわかりました。

これらの課題に対応するため、新テレワーク規定に基づき、以下のような取り組みを実施することとしました。

ワークライフバランスの確保: 勤務時間の管理を徹底し、従業員が適切な休憩を取れるよう指導します。また、勤務時間の柔軟性を認めることで、仕事と生活のバランスを保てるようにします。